• エイジングケア

    Date: 2016.03.18 | Category: 美容法 | Response: 0

    皆さんはエイジングケアってされていますか?若い人は関係ないわって話ですが40代になってくるとかなり深刻になってきますよね~、でもいつから始めたらいいのか分からないって人がおおいと思います。

    私が気になりだしたのはやはり40代からでした。何となく体型も変わってきてお肌の調子がよくないことが増えだして・・。それから疲れがなかなか取れなくなってきましたね、これが一番答えたかもしれないです。

    今までリフレなんて行った事もなかったけどこれが一番私のエイジングケアかも??今マッサージやリフレがなかったら生きていけない位大げさですが本当にそんな感じです。

    人にマッサージしてもらうのは本当に気持ちいいですね~毎回爆睡しちゃいます。肩こりが治ると体が軽くなるので仕事が忙しい時等は週1回お世話になっています。

    友達に聞いてもマッサージに通っている人多いですよ~私達位の年代になると増えてくるのかな??まずは健康が第一なので疲れを早く取り除く、そして美味しく食事ができる事が一番幸せなんじゃないかと最近思っています。

    勿論体型維持も大切ですが、まずは健康ありきです。体重よりも見た目が引き締まっているほうを重視しているので最近はあまり気にせず食べています。

  • なぜ深呼吸でリラックスできるのか

    Date: 2016.02.25 | Category: アロマ, いろいろ | Response: 0

    私は行きつけのトレーニングジムで、定期的にトレーナーさんと面談の時間をとってもらっています。

    そのときに栄養の話や、自分に合った運動の話を聞かせてもらうんですが、これがまた面白いのです。


    「今度新しい仕事が決まりそうなんだけど、立ち仕事だからちょっと心配。」と話すと、「立ち仕事に限らず同じ姿勢を続けることって、すごく体に負担がかかるんです。だから、一日の終わりにストレッチをやっておくと、次の日の疲れの残り方が全然違いますよ。」と教えてくれました。

    そしてストレッチつながりで深呼吸の話になったのです。

    深呼吸って、強制的にリラックスさせる効果があるんですよ。

    緊張すると、息が浅くなったり、酸欠気味になります。

    反対に眠っていたり、ぼんやりテレビを見てくつろいでいるときは、自然と呼吸が深くなり酸素が行きわたっているのですね。

    すると、身体と心は「酸素が行き届いているときはリラックスしている状態だ」と学習するわけです。

    だから、あせったときなどに深呼吸をして酸素をいきわたらせてあげると、「ん?酸素がいっぱいだ!リラックスモード発動!」ということになるのです。


    その話を聞いたときは目からうろこでした。
    身体が学習したことを利用して、その状況を再現すると同じ心理状態になるってすごいですよね。

    アロマテラピーも同じ一面があると思います。

    人って、心地よい香りを嗅いだときはリラックスしていい気分になりますよね。
    それを再現して、香りから体や心の状態をコントロールできるのがアロマのすごいところなんです。

    深呼吸と組み合わせたらよさそうですね。

Most Popular

Recent Comments